日科技連ホームページへ
SQiP研究会
SQiP研究会とはサイトマップお問い合わせ
ホーム > SQiPコミュニティ
SQiPコミュニティ
参加のお誘い

ソフトウェア品質について、無償で気軽に情報交換してみませんか?

我が国のソフトウェア産業は、残念ながらお客様に胸を張って誇れるほどの高い品質を達成しているとは言い難い状況です。もちろん多くの組織では品質向上策を講じていますが、十分な効果を上げている組織は少ないのが現状です。

このような現状を憂いている人財は、我が国にたくさんいます。品質保証組織は言わずもがな、開発者、テスト技術者、PLやPM、保守運用技術者、教育担当者、そして経営者には、自社のソフトウェアやサービスの品質を如何に向上させていくべきかを日々考え、情報を収集し、悩み、工夫している方々がたくさんいます。しかし悩みを共有し議論したり、クチコミで情報を交換したり、技術や工夫を教え合ったりする場は少ないのも事実です。プロセス改善やテスト、アジャイルなどの技術分野に限った場は多く見られますし、有償の場もいくつかありますが、ソフトウェアの品質全体について無償で気軽に交流できる場はほとんどありません。

そこで私たちSQiPは、SQiPコミュニティを始めることにしました。SQiPコミュニティは、ソフトウェアの品質全般について、悩みを共有し議論したり、クチコミで情報を交換したり、技術や工夫を教え合ったりする無償で気軽な場です。主な活動はメーリングリストになりますが、希望する方がいればオフラインで勉強会を開催してもよいでしょう。ソフトウェアの品質向上に興味がある方なら、どなたでもご参加できます。実名でも匿名でも構いません(メーリングリストには公表しませんが、事務局には実名を登録して頂きます)。以下の要領でメールをお願いします。

 
宛先メールアドレス sqip@juse.or.jp
件名(Subject) SQiPコミュニティ参加希望
本文
  1. 名前
  2. 所属先(部署名・研究室名まで)
  3. 所属住所/電話番号
  4. メーリングリストに登録するメールアドレス
    (※ 匿名希望の場合は、アドレスもそれを考慮したものをおすすめいたします)
  5. 匿名希望か否か
  6. 匿名希望の場合はニックネーム
 

ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。一緒にソフトウェア品質の悩みを解消していきましょう。

お問い合わせ
一般財団法人 日本科学技術連盟 SQiP担当
電話番号 03-5378-9813    ファックス番号番号 03-5378-9842    メール sqip@juse.or.jp
 
戻る
コミュニティ
ソフトウェア品質管理研究会
ソフトウェア品質知識体系ガイド
 
 
日本科学技術連盟

SQiPは、ソフトウェア品質管理技術・施策の調査・研究・教育を通じて、実践的・実証的な
ソフトウェア品質方法論を確立・普及することにより、ソフトウェア品質の継続的な向上を目指します。

 
 
Copyright© 2015 Union of Japanese Scientists and Engineers. All Rights Reserved.