カテゴリー
部門別スキル
営業・販売のポイント
営業部門における活動は、対象となる市場や顧客ごと、あるいは商談ごとに条件や目的などに変化が出るため、一律的な目標値などを設定しにくいという特徴があります。また、市場や顧客の対極にある働く側についても、個人ごとに仕事の進め方や保有スキルが異なっており、またその計測・管理が難しい、という側面があります。
このように変動要素が多い営業部門での活動プロセスは、ともすると属人的・個別対応的な方向に行きがちです。しかし、そうなってくると、そこから得られるアウトプット=業績や売上などについても、予測やマネジメントができなくなってしまいます。
このページでは、営業部門における活動について、TQM的な考え方を応用し、効果的なマネジメントや営業活動を進めていくポイントをご説明します。
CONTENTS
カテゴリー
- TQM・品質管理
- 問題解決・未然防止
- 統計的品質管理
- 部門別スキル
-
QCサークル
(小集団改善活動) - 信頼性・製品安全・R-Map
- ソフトウェア品質
-
医療統計・医療研修
-
医薬統計・医療研修とは
-
体系図
-
セミナーの紹介動画
-
よくある質問
-
セミナーサイトへ
-
セミナー派遣者・参加者の声
- 参加者の声(久光製薬)
- インタビュー記事(東北大学病院様)
- インタビュー記事((株)ヤクルト本社)
- インタビュー記事(大鵬薬品工業(株))
- インタビュー記事(北海道大学病院)
- インタビュー記事(CACエクシケア(株))
- インタビュー記事(イーピーエス(株))
- インタビュー記事(田辺三菱製薬(株))
- 参加者の声(大日本住友製薬)
- インタビュー記事(旭化成ファーマ(株))
- インタビュー記事 シミック
- 派遣者・参加者の声(DOTワールド)
- 派遣者・参加者の声(大正製薬)
- 派遣者・参加者の声(エイツーヘルスケア)
- 派遣者・参加者の声(協和発酵キリン株式会社)
- 派遣者・参加者の声(アストラゼネカ株式会社)
- 派遣者・参加者の声(広島大学病院)
- 派遣者・参加者の声(マルホ)
- 派遣者・参加者の声(日本イーライリリー)
-
協力団体・協力事業
-
医薬統計・医療研修とは
- ISO・IATFセミナー
-
社内セミナー
(講師派遣・出張研修)