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Union of Japanese Scientists and Engineers
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TQM

営業部門でTQMはどのように展開できるのか? アイホン 寺尾浩典常務に聞く(後編) <2017年10月11日>

​​(前編はコチラ)――貴社の唱える「物件受注プロセス管理」とはどのようなシステムですか。寺尾:これまでにも物件受注に役立てるためのシステムはありました。しかし、それはあくまでも見積りを作ったり、数字の集計や報告をしたり…続きを読む

 
TQM

営業部門でTQMはどのように展開できるのか? アイホン 寺尾浩典常務に聞く(前編) <2017年10月11日>

(聞き手は、ジャーナリスト伊藤公一氏)――貴社の主力商品のインターホンはそれを取り付ける住宅や施設の動きに左右されますが、昨今の市場をどう捉えていますか。寺尾:需給の面から見ると、新築マーケットは長期的に縮小していくでし…続きを読む

 
TQM

QCサークルリーダーやリーダー候補者へお勧め!-品質管理セミナー入門コースのご案内 <2017年10月02日>

今、まさにIoTやビッグデータのウェーブが職場や工場をも飲み込み、センサー機器やIT設備の向上により、リアルタイムで取れるデータの量が飛躍的に増加しています。これからのQCサークル活動では、QC七つ道具以外にも統計をベー…続きを読む

 
SQC

BC-News(4)-ベーシックコース講師からのメッセージ-
<2017年09月29日>

※当ページに掲載されている記事は、2007年から品質管理セミナーベーシックコースご卒業生に配信しているメールマガジン「BC-News」からの抜粋です。※各記事のご執筆者は、ベーシックコースご卒業後に当コースの講師としてご…続きを読む

 
SQC

椿 広計氏、永田 靖氏 対談:AI時代の管理技術のあり方を問う(下) <2017年09月26日>

◇ビッグデータで何ができるか永田:私は、実験計画法などを使ったオーソドックスな統計的品質管理活動に関わってきました。最近では非常に大きなデータ、いわゆるビッグデータへの対処を含めて、今後、どのようにSQC(Statist…続きを読む

 
SQC

椿 広計氏、永田 靖氏 対談:AI時代の管理技術のあり方を問う(上) <2017年09月22日>

◇解釈するのは人間永田:最近、AI(人工知能)やIoT、ビッグデータなどが流行になっています。これらを従来の管理技術あるいは情報管理システムにどのように組む込むことができるかが課題となっています。統計センターにおられる椿…続きを読む

 
SQC

QC入門コースからQCベーシックコースへのステップアップ <2017年08月04日>

 当社は、2013年からTQMを導入し始めて以降、「QC的ものの見方・考え方教育」および「QC手法の教育」を実施してきました。さらに、それらの教育の習得を確実なものにするため、60歳以上を除く社員全員がQC検定3級を取得…続きを読む

 
SQC

“貴社に品質管理のエキスパートを!”
<2017年07月24日>

企業は人 企業を取り巻く環境は、内外ともに大きく変化しています。そのような中で、環境の変化に対応し、置かれた状況を分析し、さらに自らの強みを活かすように経営の戦略や目標を定め、その確実な実現に向け仕事のやり方を大胆に変え…続きを読む

 
 
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