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SK/RE(企画・開発・信頼性)
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「層別」×「図解」の相乗効果が、『言葉』から新たな価値を導き出す <2016年04月11日>

言葉というものは我々が日常的に触れているものだけあって、誰もが簡単に扱える、と誤解しがちです。しかし、実際には言葉、いわゆる言語データの処理ほど難解なものはありません。我々日本人は、日本語を日常的に使用…続きを読む

 
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商品企画にブレークスルーを生む「仮説」×「統計」
<2015年12月18日>

■1.ユーザーは、自分が欲しいものを知らない? 「ユーザーを調査しても、同じような意見ばかりでヒットにつながらない」といった経験はないでしょうか?たしかにユーザーニーズは重要ですが、ユーザーが「自分のニ…続きを読む

 
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言語データの持つ可能性2
<2015年10月16日>

今日、「モノづくり」だけでなく「コトづくり」が重要だと言われてきています。単にいいモノ、いいサービスは世の中にあふれており、改善により品質(当たり前の品質)向上をしても他社との差別化が難しくなってきてい…続きを読む

 
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製品のデザインプロセスをデザインする
<2015年10月09日>

日本では、「デザイン」という言葉に対して、物の造形・形状や色彩などを作り込むこと、というイメージが強かったと思われます。たとえば80年代には「DCブランド=Desiner's&Chara…続きを読む

 
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官能検査から官能評価へ
<2015年09月24日>

人の五感に通ずる感覚器官の感度を測定,指標とする官能検査は,これまで日本の製品の品質の向上,維持に重要な役割を担ってきました.1990年に制定されたJISの官能検査は,ISOとの対応を図る目的もあり20…続きを読む

 
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人間のデータの二つのタイプ
<2015年09月17日>

■人間のデータの二つのタイプ現在,市場調査で当たり前のように人間のデータを扱うようになっています.商品開発の現場でも,市場のデータを参照し,市販するかどうかの判断にも使われています.官能評価(人間の感覚…続きを読む

 
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言語データの持つ可能性
<2015年09月08日>

現在、生産に加えて、設計、企画、そして市場もグローバルに拡大し、急速に変化が起こり、先が見えない時代となっています。これは製造業だけでなく、その他多くの業界でも同じ課題への対応(急速な変化への対応)を迫…続きを読む

 
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化粧品開発における官能評価
<2015年09月04日>

良し悪しが物理値だけでは決まらず,購入されたお客様の感覚や感性に判断が委ねられるような製品,例えば,食品,飲料,化粧品,フレグランス,衣料,インテリア,自動車…などを開発するためには官能評…続きを読む

 
 
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