事業詳細
セミナー NEW!
ライブ配信

心理的安全性の基本セミナー

~ 技術者倫理の土壌をいかにして育てるか ~

定員に達したため、お申込みの受付を終了いたしました。

セミナー概要

Google社の調査により「生産性の高いチームは、心理的安全性が高い」という研究結果が明らかとなり、近年多くの企業でその注目が高まっています。一方で、職場での心理的不安から、正確な状況が共有されず、また新たな提案も挙がってこない「見ざる聞かざる言わざる」の縦割り文化が、品質不正や事故、競争力低下の温床となっているケースも少なくありません。

役職や立場にかかわらず、思ったことや感じていることを率直に共有できる環境があるかどうかは、業務の安全な遂行はもちろん、個人のモチベーションだけでなく組織としての成果も大きく左右します。

本セミナーでは、心理的安全性の高いチームづくりに欠かせない”4つの因子”を中心に、その基本的な考え方を理解し、職場の「文化」や「雰囲気」を変えていくための第一歩をサポートします。

※トライアル開催につき、終了後アンケートへのご協力をお願いいたします。(次年度以降の運営の参考とさせていただきます)

特徴

●出張不要のオンライン形式です。グループワークを含むため、マイク・カメラ機能を使用できるパソコンでご参加ください。
●実践例や現場の視点から、自職場に活かすためのヒントを得られます。
●「自職場にいま何が必要か?」「これから自身に何ができるか?」を”当事者”として描ける状態をゴールにしています。

開催概要

対象 一般職~課長代理クラスの方
人材育成、教育計画などに関わっておられる方
会場 ライブ配信
講師 大田 崇眸呂(日本科学技術連盟)
住本 裕司(ダイハツ工業)他
参加費 27,500円(一般)/22,000円(会員) *税込  無料※

カリキュラム

受講期間
内容
9:30~16:30
◆問いの提起(望ましいチーム状態とは?)
 
◆心理的安全性とは
 
◆組織におけるアクション
 
◆個人におけるアクション
 
◆実践例、経験談の紹介
 
◆振り返りと今後に向けて
 
※一部、グループワークが含まれます

日程

回数
開催日
開催地
申込状況
第1回 2023年 1月 20日(金) ライブ配信
締切

お申込みに関してのお問い合わせ先

大阪事務所
 TEL:06-6341-4627 FAX:06-6341-4615 E-Mail:juseosaka@juse.or.jp

ページトップ