事業詳細
セミナー
ライブ配信

実践!管理者のためのソフトウェア品質マネジメントセミナー

一流のマネジメントスキルを学ぶ!

セミナー概要

品質は経営において2つの意味で重要です。
(1)経営の目的は製品・サービスを通じた顧客価値提供にあり、品質はその提供価値に対する顧客の評価であること。
(2)品質のためのマネジメントの思想と方法論は、経営の目的達成のために広く適用できる優れた方法論であること。

当セミナーでは短期間で管理者として必要なソフトウェアの品質マネジメントの基本的考え方や、プロジェクトマネジメントの進め方について学べます。

<関連セミナー>  
実践!ソフトウェア品質向上のための原因分析セミナー  
実践!プロジェクトマネジメントセミナー

特徴

● 管理者としてのソフトウェアの品質マネジメントのポイントを習得できます。
● プロジェクトマネジメントについて、管理者としての役割や進め方を理解できます。
● 管理者として必須のスキルである「問題解決力」を習得できます。

【参加者の声】
・TQMを含め、ソフトウェアの品質向上におけるマネジメント内容を理解することができました。
・プロジェクトのすすめ方、対応方法、顧客との過去の事例を踏まえたコミュニケーション方法などわかりやすかったです。
・昨今の海外と日本との実力の差も含め、どういう風に考えていくべきかを実例交え、経験豊富な講師の話を聞けて、とても参考になりました。
・海外との比較、他社、客先によるいろいろな違いに対して、実りあるお話を聴くことができた。考え方としてインパクトが 強かったです。
【ライブ配信ご参加にあたってのお願い】

■ライブ配信のビデオ会議(遠隔会議)システムは「Zoom」を使用します。
■申込前に、事前に以下のテストサイトで、スピーカーとマイクのテストを確認してください。  
https://zoom.us/test  
*開催当日に視聴できないとのお問い合わせを頂戴した場合、対応できない場合がございます。
■ライブ配信へのお申込みは、開催日の4営業日前までにお願いします。
■本セミナーは、1IDにつき1名様の受講をお願いしております。複数人での受講はできません。

「参加に関するお願い事項」についてもご一読ください。

開催概要

対象 各分野においてソフトウェア開発に従事している部門の管理者(部課長クラス)およびプロジェクトリーダー
会場 ライブ配信
講師 奈良隆正(NARA コンサルティング)
金子龍三(元 日本電気(株))
香村 求((株)システムSWAT)
参加費 60,500円(一般)/ 52,800円(会員)*税込

カリキュラム

2日間コース

日程 内容
第1日
9:30~17:00
■午前
ソフトウェア品質マネジメント
・ソフトウェア開発の難しさ
・ソフトウェアへのTQMの適用
・TQMに学ぶ品質中心思想
・TQMに学ぶソフトウェア開発プロセス管理
・TQMに学ぶ全員参加の改善
・ソフトウェア産業競争戦略
・競争優位のための品質経営

■午後
管理者としてのプロジェクトマネジメントの進め方
・プロジェクト管理の考え方、必要性、原則、手順
・実践的なプロジェクト管理のポイント
・リスクマネジメントとコンテンジェンシープラン
・PMBOKをベースとしたプロジェクトマネジメント手法
第2日
9:30~16:30
管理者としての問題発見力向上
一流の管理者になるために必須のマネジメント能力
・問題の種類
・事例研究
・TQMに学ぶ問題発見技術
・リスク兆候の監視や自己評価指針を用いた方法
・プロセスアプローチに基づく問題発見の方法
・過去と類似している問題を早期に発見する方法
・診断技術

日程

回数 開催日 開催地 申し込み状況
第1回 2022年6月13日(月)~14日(火) ライブ配信 締切

セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

お申込みに関してのお問い合わせ先

品質経営推進センター 品質経営・SQiPグループ(SQiPセミナー関係)
TEL:03-5378-9813 FAX:03-5378-9842 E-Mail:sqip@juse.or.jp

ソフトウェア品質(SQiP)事業サイトはこちら

ページトップ