事業詳細

お申込み

セミナー

TQMセミナー入門コース
TQMの基本的な概念、しくみ、進め方が習得できます!
  • 参加者の声


「顧客の求める品質」を基軸に、品質の維持・改善や技術の向上、顧客満足などを、企業の体質改善・人材育成などを通して実現する取り組みである“TQM(Total Quality Management:全社的品質管理)”。そのTQMの「基本的な考え方」「企業における役割・効果」から、中核となる「品質と管理」「改善活動」「導入・推進のノウハウ」などについて学んでいただけます。TQMの導入や活性化を検討されている企業の方や、マネージャーの基礎知識として習得したい方などにおすすめです。

特徴

● “ TQMの概要”や“顧客満足の考え方”などについて、基礎から学べます。
● “ 改善活動”や“管理”の考え方・進め方、部・課などの“部署単位でのTQMの推進のしかた”を学べます。
● TQM実践企業(デミング賞・日本品質奨励賞受賞企業)の推進担当者より、TQM導入・推進の事例(2件)をお聴き
 いただけます。

【ライブ配信セミナー】とは
講義等を個人PC向けに配信する形式で開催するセミナーです。
スマートフォン、タブレットでの参加も可能です。
■ライブ配信のビデオ会議(遠隔会議)システムは「Zoom」を使用します。
■申込前に、事前に以下のテストサイトで、スピーカーとマイクのテストを確認してください。    
  https://zoom.us/test
 *開催当日に視聴できないとのお問い合わせを頂戴した場合、対応できない場合がございます。
■ライブ配信へのお申込みは、開催日の4営業日前までにお願いします。
■本セミナーは、1IDにつき1名様の受講をお願いしております。複数人での受講はできません。
「参加に関するお願い事項」についてもご一読ください。
対 象
TQM導入を検討中または、導入後の企業の経営幹部、部課長、スタッフ
会 場
ライブ配信
講 師
斯界の経験豊富な講師が指導にあたります
参加費
108,900円(一般)/ 99,000円(会員)*税込

カリキュラム

3日間コース *グループ演習あり

日程
内容
第1日
9:20~18:30
■午前
経営におけるTQMの役割

■午後
顧客満足・品質保証と品質の考え方
TQM実践事例の紹介
第2日
9:30~18:15
■午前
TQMにおける改善活動(1)
-何を改善するか(事例に学ぶ)- 

■午後
TQMにおける改善活動(2)
-改善活動の進め方(課題の構造化)-
TQM実践事例の紹介
第3日
9:30~16:30
■午前
管理の考え方と進め方

■午後
部課におけるTQMの進め方
総合質疑

日程

回数
開催日
開催地
申込状況
第1回
2022年9月20日(火)~22日(木)
ライブ配信
第2回
2023年1月23日(月)~25日(水)
ライブ配信

セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

[カテゴリー]品質経営(顧客価値創造・TQM)/ライブ配信

問い合わせ先

問い合わせ先

品質経営推進センター 品質経営・SQiPグループ(TQMセミナー関係)
 TEL:03-5378-1213 FAX:03-5378-9842 E-Mail:tqmsemi@juse.or.jp

セミナーサイトユーザーログイン

ID
パスワード

次回から自動的にログインする

ID、パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちら

QCサークル大会

セミナー検索

  • 各種メールマガジン登録
  • ISO審査登録センター
  • 大阪事務所ホームページ
  • JUSE-エグゼクティブセミナー
  • デミング賞
  • 日本品質奨励賞
  • 企業の品質経営度調査
  • 品質経営懇話会
  • QCサークル
  • QCサークル
  • 品質管理シンポジウム(QCS)
  • クオリティフォーラム 2017
  • ソフトウェア品質委員会
  • マネジメント監査員検定
  • 品質月間
  • 人間石川馨と品質管理
  • StatWorks
  • メールニュースアーカイブ
  • 日経テクノロジーONLINE 『品質の明日』コラム掲載中