事業詳細

お申込み

セミナー New!

2日でマスターするマーケティング実践セミナー

市場環境は、大きく変化してきています。企業が成長するには、ターゲット市場を選択し、新しい商品・サービスを投入していかなければなりません。これらを継続的かつ体系的に続けていかないと場当たり的対応に終始し、企業の業績に貢献し続けることは望めません。この原因は市場が見えないことにあります。特にお客様の潜在するニーズと、そのトレンドが見えないことです。したがって、市場がどのように変化し、自社の対応が市場にどう影響を与えているかを“見える化”することが重要です。当セミナーでは、マーケティング戦略の立案から、ターゲット市場の選定、新商品・サービスの投入までの流れの中で、どのようにデータを収集し分析することで、市場の見える化を実現できるのか、その方法を学びます。

特徴

● マーケティングの基礎についての講義をします。
● 企業戦略に役立つポートフォリオ、単回帰・重回帰分析、数量化Ⅰ類、クラスター分析などを使った事例で、PC演習を
 しながらやさしく説明します。
● 演習で使用したExcelファイルは、持ち帰ることができ、会社ですぐに実践できます。
● インタビュー、アンケート調査などは、統計解析手法を駆使することで市場を見える化することができます。

対 象
企画、開発、営業、事務、販売などの仕事の維持・改善・創造を目的とするあらゆる部門
会 場
大阪・日科技連 大阪事務所
講 師
今野 勤(神戸学院大学)
参加費
46,750円(一般)/ 39,750円(会員)*税抜き

カリキュラム

2日間コース

日程
内容
第1日
9:30~17:00
■午前
マーケティングの定義
マーケティング戦略とマーケティング計画の立案
[Excel演習]

■午後
ビジネス市場の分析
市場の見える化に役立つ統計解析手法
市場セグメントとターゲットの明確化
[Excel演習]
第2日
9:30~17:00
■午前
競争への対応
[Excel演習]

■午後
製品戦略の立案
製品戦略立案手法
マーケティングからものづくりへ
[Excel演習]

日程

回数
開催日
開催地
申込状況
第1回
2019年10月17日(木)~18日(金)
大阪

セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

[カテゴリー]経営戦略・商品企画・営業

問い合わせ先

問い合わせ先

大阪事務所
 TEL:06-6341-4627 FAX:06-6341-4615 E-Mail:juseosaka@juse.or.jp

セミナーサイトユーザーログイン

ID
パスワード

次回から自動的にログインする

ID、パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちら

QCサークル大会

セミナー検索

  • 各種メールマガジン登録
  • ISO審査登録センター
  • 大阪事務所ホームページ
  • JUSE-エグゼクティブセミナー
  • デミング賞
  • 日本品質奨励賞
  • 企業の品質経営度調査
  • 品質経営懇話会
  • QCサークル
  • 教育/セミナー総合ガイド
  • 品質管理シンポジウム(QCS)
  • クオリティフォーラム 2017
  • ソフトウェア品質委員会
  • マネジメント監査員検定
  • QCサークル本部登録
  • 品質月間
  • 人間石川馨と品質管理
  • StatWorks
  • メールニュースアーカイブ
  • 日経テクノロジーONLINE 『品質の明日』コラム掲載中