事業詳細
セミナー
ライブ配信

創造性開発のための脳力スパイラルアップセミナー

豊かな創造性を目覚めさせ、個の可能性を高める

セミナー概要

職場の問題を解決するには、事実を把握するQC的なアプローチと柔軟な思考力、いわゆる「創造性」が必要となり、誰もがもっている「創造性」をいかに効率よく迅速に開発するかが“鍵”となります。

当セミナーでは、必要な時、必要なアイデアをスピーディに生み出すパターンを習得することができ、職場のクリエイター(創造人間)として、実際の場で応用・実践できる力を身につけることができます。

特徴

● 今までの思考プロセスを打ち破り、新しい着眼点・切り口で物事をとらえることができるようになります。
● 講義に沿ったグループ演習を数多く取り入れた参画型プログラムです。
● 全カリキュラムをグループ単位で取り組み、他社の方との情報交換・異業種交流をはかることができます。
● QCサークルなどの小集団改善活動の活性化をはかりたい方にもおすすめです。
【ライブ配信ご参加にあたってのお願い】
■ライブ配信のビデオ会議(遠隔会議)システムは「Zoom」を使用します。
■申込前に、事前に以下のテストサイトで、スピーカーとマイクのテストを確認してください。  
https://zoom.us/test  
*開催当日に視聴できないとのお問い合わせを頂戴した場合、対応できない場合がございます。
■ライブ配信へのお申込みは、開催日の4営業日前までにお願いします。
■本セミナーは、1IDにつき1名様の受講をお願いしております。複数人での受講はできません。
■当コースはグループディスカッションを実施いたします。ご参加の際は、カメラ機能付のPC(外付けのカメラでも問題ありません)のご利用をお願いいたします。

「参加に関するお願い事項」についてもご一読ください。

開催概要

対象 業種を問わず、職場第一線で活躍されている小集団改善活動のリーダー、メンバー
創造性を高め、業務や改善活動に反映させたい方
会場 ライブ配信
講師 実践経験豊富な講師が指導にあたります
参加費 賛助会員 57,200円
一般 64,900円
※税込み

カリキュラム

2日間コース

日程 内容
第1日
9:30~17:30
■午前
アイスブレーク:創造力の自己診断、自己紹介
情報の迷路
漢字ゲーム演習
誰もが持っている創造性

■午後
使い道演習
個人と集団の差、ブレーンストーミング法など
ブレーンストーミング法演習
創造性開発と右脳の活用、脳力アップの心構え
第2日
9:15~16:45
■午前
固定観念打破、創造するヒント、発想するコツ
創造人間になろう!
ビジュアルコネクション法演習

■午後
アイデアの評価
使い道演習
総合質疑

日程

回数 開催日 開催地 申し込み状況
第1回 2023年 10月 10日(火)~ 11日(水) ライブ配信 締切

セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

お申込みに関してのお問い合わせ先

QCサークル推進センター QCサークルグループ(QCサークルセミナー関係)
TEL:03-5378-9816/FAX:03-5378-9842 E-mail:qccsemi@juse.or.jp

ページトップ