事業詳細
セミナー NEW!
ライブ配信

中堅社員のための仕事品質向上セミナー

セミナー概要

色んな研修を受けているが、実際の仕事の中であまり発揮できていない。また手法は他の人より詳しいが、実際に問題解決に繋がっていないといったお悩みをお持ちではないでしょうか。本研修では、経済産業省が提唱している「社会人基礎力(=3つの能力・12の能力要素)」を取り上げ、前に踏み出す力 (アクション)、考え抜く力 (シンキング)、チームで働く力(チームワーク)を知っていただき、仕事の質を上げるための取り組みは、品質管理そのものであることを学んでいただきます。自分の強み・弱みを自ら内省し分析し、そこから概念化して類似状況にも応用できる考え方を持ち、具体的に次のチャンスで試すという、経験学習(メタ思考)を実践していきます。

特徴

●事前課題⇒講義⇒経験学習⇒GD(発表)・講義(整理)のサイクルで学んでいただきます。
●異業種の方々と交流することによって、新たな気づきや多くのことを学べます。
●1日目と2日目までの経験学習期間(約1か月間)は、講師から受講生一人一人にきめ細かいフォローを実施します。
 

開催概要

対象 品質管理や統計手法などの基本を習得した方で、実践の場においてもっと良い仕事をすることができるようになりたいと思っている方で上司・指導者の協力が得られる方
会場 ライブ配信
講師 鱠谷 佳和(元㈱村田製作所)
参加費 88,000円(一般)/79,200円(会員)

カリキュラム

2日間コース

日程 内容
第1日
9:30~17:30
・仕事とは何か
・問題とは何か
・問題解決の定石
・問題解決に必要な能力とは
・自分の強み・弱みを強化するための自分のやり方
・能力の高め方
・経験を増やす工夫
・次回までに行う課題
第2日
13:00~17:00
・1回目の復習
・事前課題を基にしたGD
・仕事品質を向上させるための主要能力の鍛え方例
・仕事品質とQOL
・これからのお願い

日程

回数 開催日 開催地 申し込み状況
第1回 第1日:2023年 1月 24日(火)
第2日:2023年 2月 22日(水)
ライブ配信 受付中

セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

お申込みに関してのお問い合わせ先

大阪事務所
 TEL:06-6341-4627 FAX:06-6341-4615 E-Mail:juseosaka@juse.or.jp

ページトップ