事業詳細
セミナー NEW!
ライブ配信

第2章 FMEAを“モノ”にするセミナー【工程FMEA編】

AIAG&VDA FMEAへの準拠も視野に入れ、FMEAを完全にモノにするためのFMEAシステム復活&アップグレード支援セミナー

セミナー概要

既にFMEAは実施しているものの、今一つ“モノ”になっていない。 AIAG&VDA FMEAへのアップグレードを計画している。 今まさに【工程FMEA】を“モノ”にする活動にシフトしませんか?

今後、FMEAシステムを再構築するための一助となるアップグレードセミナーを企画いたしました! 効果的な工程FMEAの運用システムにアップグレードするには、以下のような難しさがあります。 ・関連する部門が多岐にわたるため、主役がはっきりしない ・工程管理と工程設計の両方の要素を含んでいるため整理がつかない ・マスター化を検討したいが顧客要求事項に対応することが難しい 等々  これらを克服し、工程FMEAを“モノ”にする構築上のコツをコンサルティング実績より得たポイントを含め解説いたします。(吉村講師 談)

第1章【初級編】はこちら

特徴

●「工程FMEA」に焦点を絞り、効果的な仕組みへ再構築するためのポイントを解説します。
●工程FMEAの運用が上手くいかない原因、工程FMEAを”モノ”にしている組織の特徴を学ぶことができます。
●再構築だけでなく、初めての工程FMEA構築にも役立ちます。
【ライブ配信セミナー】とは 講義等を個人PC向けに配信する形式で開催するセミナーです。

スマートフォン、タブレットでの参加も可能です。

■ライブ配信のビデオ会議(遠隔会議)システムは「Zoomウェビナー」を使用します。
■申込前に、事前に以下のテストサイトで、スピーカーとマイクのテストを確認してください。       https://zoom.us/test  
*開催当日に視聴できないとのお問い合わせを頂戴した場合、対応できない場合がございます。
■ライブ配信へのお申込みは、開催日の4営業日前までにお願いします。
■本セミナーは、1IDにつき1名様の受講をお願いしております。複数人での受講はできません。
「参加に関するお願い事項」についてもご一読ください。
ウェビナー視聴用URL、ウェビナーID、パスワードは、開催日より7営業日前を目途にご案内いたします。
(no-reply@zoom.usからのメール送信となります。)
当日使用するテキストはPDFデータにて、上記ウェビナー案内メールと共に配付いたします。
(お申込み時自動返信メールには郵送に関する記載がございますが、郵送資料はございません。)

開催概要

対象 工程FMEAを“モノ”にして効果的なシステムに再構築したいとお考えの企業様
AIAG&VDA FMEAへの移行タイミングで工程FMEAのシステムを再構築したいとお考えの企業様
※コンサルタントの方、同業他社の方、審査員の方、個人営利目的にてご利用の方は、お断りさせて
 いただきます。

会場 ライブ配信
講師 吉村 伸治((株)ワイズマネジメント 代表取締役)
参加費 28,600円(一般)/ 24,200円(会員)*税込

カリキュラム


日程 内容
13:00~17:00 ・工程FMEAがうまく運用できない種々の理由
・工程FMEAを“モノ”にしている企業はここが違う
・AIAG&VDA FMEAを準拠させるためのシステム上のポイントとやってはいけないこと
・工程設計のFMEAと工程管理のFMEAの違いとシステム化のコツ
・工程FMEAの実施結果とコントロールプラン、作業標準類との整合化のポイント

日程

回数 開催日 開催地 申し込み状況
第1回 2022年 12月 9日(金) ライブ配信 締切

セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

お申込みに関してのお問い合わせ先

マネジメントシステム研修センター 研修業務課
 TEL:03-5990-5854 FAX:03-5990-5864 E-Mail:iso-kensyu@juse.or.jp

ページトップ