事業詳細
セミナー NEW!
オンデマンド配信

品質経営・TQMオンデマンドシリーズ

~経営目標・戦略の実現に向けたTQMの適切な活用・実施を目指して~

TQM

本講座では、これから品質経営・TQMを学ぶ方、導入を考えている組織向けにTQM(総合的品質管理)全体の概念についてわかりやすく解説しております。

 

方針管理

本講座では、組織の経営目標や戦略の実現に大きくかかわる「方針管理」の基本について、TQMにおける位置づけ、方針管理の基本的考え方・進め方、方針管理によってえられる便益の3つの観点でわかりやすく解説しております。

 

日常管理

本講座では、組織の経営目標や戦略の実現に大きくかかわる「日常管理」の基本について、TQMにおける位置づけ、日常管理の基本的考え方として、PDCAやSDCAとの関係性、標準化、日常管理の進め方の要点をわかりやすく解説しております。

 

小集団改善活動

本講座では、TQM活動において、小集団改善活動がどのような役割を果たすのか、を3つの基本からわかりやすく解説しております。

 

新製品・新サービス開発管理

本講座では、TQM活動における新製品・新サービス開発管理の役割、顧客価値創造の基本的な考え方,新製品・新サービス開発管理における重要なマネジメント活動について、わかりやすく解説いたします。

 

プロセス保証

本講座では、顧客価値創造・組織能力の獲得・向上を図るために重要なプロセス保証の基本について、わかりやすく解説いたします。

 

品質管理教育

本講座では、これから品質経営・TQMを学ぶ方、導入、推進を考えている組織向けに品質管理教育の重要性についてわかりやすく解説いたします。

 

 
ページトップ