事業詳細
セミナー
NEW!
ライブ配信
技術者のための製品・サービスの品質に基づくマーケティングと戦略論セミナー
セミナー概要
企業活動において、顧客との直接的な関わり(タッチポイント)を持たない部門では、提供する製品・サービスが顧客にどのように受け取られ、所属企業が顧客にとってどのように認識をされているかを把握することは困難です。従って部門を超えて企業活動における多種多様な議論を展開するとき、前提とする顧客像や企業像の共有に時間を要してしまうことがあります。本セミナーでは製品・サービスの品質に基づき、マーケティングの概念や考え方を用いて、企業内外の環境を把握します。顧客、市場、社会、競合他社などをキーワードに、広い意味での企業の現状把握を学んでいただきます。
特徴
● 顧客の視点から製品・サービスの品質を理解できます。
● 技術者にとって必要な戦略的なマーケティング思考を学べます。
● 組織全体の目標達成に貢献する戦略の基礎を学べます。
● 技術者にとって必要な戦略的なマーケティング思考を学べます。
● 組織全体の目標達成に貢献する戦略の基礎を学べます。
開催概要
対象 | 製品開発や品質管理など、技術部門に所属する方、 特に、マーケティングや顧客理解に不慣れな技術者の方 |
---|---|
会場 | ライブ配信 |
講師 | 大学・産業界の経験豊富な講師が指導にあたります |
参加費 |
賛助会員 34,650円 一般 38,500円 ※税込み |
カリキュラム
1日コース
日程 | 内容 |
---|---|
第1日 9:30~16:30 |
■講義 ・品質展開(設計品質と製造品質) ・マーケティング基礎(4Pなど) ・戦略論基礎(全社戦略と事業戦略など) ■演習 ・カスタマージャーニーマップ ・ポジショニング分析【Excel演習】 ・PPM【Excel演習】 ・統計解析【Excel演習】 |
日程
回数 | 開催日 | 開催地 | 申し込み状況 |
---|---|---|---|
第1回 | 2026年 3月 4日(水) | ライブ配信 | 受付中 |
セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。
お申込みに関してのお問い合わせ先