事業詳細

講演会

【J-Channel】品質とヒューマンファクター


 

講演概要 【講演ジャンル:未然防止】

人間的側面「ヒューマンファクター」を科学し、品質を向上する!

製品やサービスの品質や安全を考える時には、技術的、人間的、組織的の三つの側面から統一的に、総合的に検討しなければなりません。中でも、人間的側面、すなわちヒューマンファクターを無視しては満足な製品やサービスの実現は考えられません。
製品やサービスの利用・運用はもちろんのこと、設計・製造・保証・保守・管理などなど、あらゆる場面にヒューマンファクターが深く関係しています。さらに重要なことは、製品やサービスにおける品質や安全には、物理量とともに人間の満足度という主観量が深く関係していることです。 これらのことから、「品質」と「人間」の関わりについて考察することが重要になっています。

 

講師紹介

日本ヒューマンファクター研究所
代表取締役所長

桑野 偕紀 氏


【プロフィール】
1962年 神戸大学理学部中退、1964年航空大学校卒業
1971年 日本航空ボーイング727型機機長
1991年 日本航空ボーイング747-400型機機長
1992年 乗員技術部飛行技術室長
1994年 技術総本部技術研究所部長
1998年 日本ヒューマンファクター研究所ヒューマンエラー研究室長
2001年 神戸商船大学客員教授
2003年 神戸大学客員教授 
2009年~ 日本ヒューマンファクター研究所所長

国際定期航空操縦士会(IFALPA)事故調査官
航空運航システム研究会常務理事
航空保安研究センター評議員
航空功労者 運輸大臣表彰(2000年) 

著書
『機長の危機管理』講談社 (共著 1997年度交通図書賞受賞) 
『そのとき機長はー生死の決断』講談社 (共著)
『あなたは事故を起こさないか』航空運航システム研究会 (共著) 
『品質とヒューマンファクター』日科技連出版 (共著 2012年) ほか

 

参加費

10,000円(税抜き)/1名 *一般/会員ともに

 

参加に関してのお願い


【J-Channel】は、ライブ配信でご提供いたします。
ご参加いただく方のPC、もしくはタブレット、スマートフォン等で、視聴・参加いただく形式です。
インターネットの環境があれば、オフィスやご自宅から参加可能です。

【お願い事項】
申込前に、事前に以下の視聴テストサイトで、映像・音声が再生されることを確認してください。
 https://deliveru.jp/pretest5/
 ID・PW:livetest55
推奨環境は、以下をご覧ください。
 https://deliveru.jp/faq/#Q7
本講演は「見逃しアーカイブ」対応です。
 視聴中に通信トラブルにより視聴できなかった場合は、J-Channel担当までお申し出ください。
お申込みは、開催日の4営業日前までにお願いします。
本講演は、1IDにつき1名様が聴講いただけます。複数人で聴講いただくことはできません。
参加にあたっては、「J-Channel参加に関してのお願い」「個人情報の取り扱いについて」をご確認の上、
 同意する場合は「同意して申し込む」ボタンをクリックしてください。
 「同意して申し込む」ボタンをクリックすると、「J-Channel参加に関してのお願い」のすべてに同意いただいた
 ことになります。

 

開催日時・お申込み


J-Channel参加に関してのお願い(必読、よくお読みください)
個人情報の取り扱いについて(必読、よくお読みください)
回数 開催日時 お申込み
第33回 2021年2月5日(金) 10:00~12:00

日程、開始・終了時刻は、都合により変更すること があります。また、諸般の事情により開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

 

問い合わせ先

問い合わせ先
品質経営推進センター J-Channel担当
TEL:03-5378-9811 E-Mail:j-channel@juse.or.jp

セミナーサイトユーザーログイン

ID
パスワード

次回から自動的にログインする

ID、パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちら

QCサークル大会

セミナー検索

  • 各種メールマガジン登録
  • ISO審査登録センター
  • 大阪事務所ホームページ
  • JUSE-エグゼクティブセミナー
  • デミング賞
  • 日本品質奨励賞
  • 企業の品質経営度調査
  • 品質経営懇話会
  • QCサークル
  • QCサークル
  • 品質管理シンポジウム(QCS)
  • クオリティフォーラム 2017
  • ソフトウェア品質委員会
  • マネジメント監査員検定
  • 品質月間
  • 人間石川馨と品質管理
  • StatWorks
  • メールニュースアーカイブ
  • 日経テクノロジーONLINE 『品質の明日』コラム掲載中