事業詳細

講演会

【J-Channel】未然防止型QCストーリー


 

講演概要 【講演ジャンル:未然防止】

「未然防止型QCストーリー」に取り組んでみよう!

問題解決に多くの人が取り組んできた結果、個々の問題の発生率は非常に低くなってきました。反面、これらの問題はあまり顧みられることなく職場の中に潜在し、表に現れてきたときには大きな問題となる場合が少なくありません。未然防止は、「起こった問題」ではなく「起こりそうな問題」を対象にするという点が違うだけで、基本は従来の問題解決と同じです。ただ、どう取り組んだらよいのか悩んでいる人も少なくありません。
本講演では、2008年に『QCサークル誌』の連載講座の中で提唱された「未然防止型QCストーリー」について紹介します。未然防止型QCストーリーは、人のうっかりミスや設備・機器の故障によるトラブルを防ぐためや、職場の安全を確保したり、業務の生産性を向上させたり、新製品・新サービスをトラブルフリーで立ち上げたり、災害等に対する準備を抜かりなく行うためなど、様々な場面で活用できます。
 

講師紹介


中央大学
理工学部経営システム工学科 教授

中條 武志 氏

【プロフィール】
1986年東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。工学博士。
1991年中央大学経営システム工学科専任講師を経て、1996年同教授。開発・製造・サービスにおけるヒューマンエラーの防止、総合的品質管理(TQM)、潜在ニーズの把握に関する研究等に従事。
「こんなにやさしい未然防止型QCストーリー」「TQMの基本」「開発・営業・スタッフの小集団プロセス改善活動」(日科技連出版社)等を執筆。
QCサークル関東支部世話人。デミング賞審査委員会委員、品質マネジメントシステム国際規格委員会委員長。


 

参加費

10,000円(税抜き)/1名 *一般/会員ともに

 

下記書籍を特別割引価格(定価20%割引)でご購入いただける「割引券」を進呈いたします。
『こんなにやさしい未然防止型QCストーリー』(日科技連出版社、2018)


 

参加に関してのお願い


【J-Channel】は、ライブ配信でご提供いたします。
ご参加いただく方のPC、もしくはタブレット、スマートフォン等で、視聴・参加いただく形式です。
インターネットの環境があれば、オフィスやご自宅から参加可能です。

【お願い事項】
申込前に、事前に以下の視聴テストサイトで、映像・音声が再生されることを確認してください。
 https://deliveru.jp/pretest5/
 ID・PW:livetest55
推奨環境は、以下をご覧ください。
 https://deliveru.jp/faq/#Q7
本講演は「見逃しアーカイブ」対応です。
 視聴中に通信トラブルにより視聴できなかった場合は、J-Channel担当までお申し出ください。
お申込みは、開催日の4営業日前までにお願いします。
本講演は、1IDにつき1名様が聴講いただけます。複数人で聴講いただくことはできません。
参加にあたっては、「J-Channel参加に関してのお願い」「個人情報の取り扱いについて」をご確認の上、
 同意する場合は「同意して申し込む」ボタンをクリックしてください。
 「同意して申し込む」ボタンをクリックすると、「J-Channel参加に関してのお願い」のすべてに同意いただいた
 ことになります。

 

開催日時・お申込み


J-Channel参加に関してのお願い(必読、よくお読みください)
個人情報の取り扱いについて(必読、よくお読みください)
回数 開催日時 お申込み
第24回 2020年12月18日(金) 13:30~15:30

日程、開始・終了時刻は、都合により変更すること があります。また、諸般の事情により開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

 

問い合わせ先

問い合わせ先
品質経営推進センター J-Channel担当
TEL:03-5378-9811 E-Mail:j-channel@juse.or.jp

セミナーサイトユーザーログイン

ID
パスワード

次回から自動的にログインする

ID、パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちら

QCサークル大会

セミナー検索

  • 各種メールマガジン登録
  • ISO審査登録センター
  • 大阪事務所ホームページ
  • JUSE-エグゼクティブセミナー
  • デミング賞
  • 日本品質奨励賞
  • 企業の品質経営度調査
  • 品質経営懇話会
  • QCサークル
  • QCサークル
  • 品質管理シンポジウム(QCS)
  • クオリティフォーラム 2017
  • ソフトウェア品質委員会
  • マネジメント監査員検定
  • 品質月間
  • 人間石川馨と品質管理
  • StatWorks
  • メールニュースアーカイブ
  • 日経テクノロジーONLINE 『品質の明日』コラム掲載中