事業詳細

お申込み

セミナー

新・商品企画七つ道具セミナー
マーケティング手法と統計手法を組み合せて潜在ニーズを見える化する

ヒット商品を創り出すための手法として数々の実績を誇るP7(商品企画七つ道具)。その最新版・Neo P7(新・商品企画七つ道具)を2日間で学ぶ密度の高いコースです。Neo P7は最初から仮説やアイデアを大量に(最低100件)創出し、その後、検証しながら最高の商品案を完成するのが特徴で、マーケティング手法と統計手法を巧みに融合したツール集です。具体的には、次の7手法です。
 ①仮説発掘法 …  顧客の行動・考えを探り、仮想アイデアを創出します。
 ②アイデア発想法 …  さらにユニークなアイデアを多数考案します。
 ③インタビュー調査 …  得られた仮説の中の代表案の印象を顧客に問いかけます。
 ④アンケート調査 …  仮説評価データを収集して概要を掴みます。
 ⑤ポジショニング分析 …  データの構造を見える化し、顧客の理想方向を求めて仮説を絞り込みます。
 ⑥コンジョイント分析 …  仮説の重要要素を組み合せた商品案を顧客に提示し、その評価の分析から最高のコンセプト
               を決定し、売れる可能性を予測します。
 ⑦品質表 …  顧客の要望を技術にきちんと橋渡しします。

特徴

● グループ演習を重視し、Neo P7手法のステップを踏んで現実の企画プロジェクトをシミュレーション的に実習して
 いただきます。
● フリーソフト「P7かんたんプランナー」を実際に使用しながらその使い方を学んでいただきます。
● 希望者には、セミナー受講後に「指導講師による無料フォローアップ指導」を実施します。

対 象
企画(事務系)・設計(技術)などのスタッフ、管理者(業種は問いません)
会 場
東京・日科技連 東高円寺ビル
講 師
神田範明(成城大学)他、運営委員を中心とする多数の経験豊富な講師が指導にあたります
参加費
65,000円(一般)/ 58,000円(会員)*税抜き

カリキュラム

2日間コース

日程
内容
第1日
9:20〜18:30
■午前
講義:Neo P7概論
講義・演習:仮説発掘法
講義:アイデア発想法

■午後
演習:アイデア発想法
講義・演習:インタビュー調査
第2日
9:00〜17:30
■午前
講義・演習:アンケート調査
講義・演習:ポジショニング分析

■午後
講義・演習:コンジョイント分析
講義:品質表
グループ演習発表、事例発表、
総合質疑

日程

回数
開催日
開催地
申込状況
第1回
2020年7月13日(月)~14日(火)
東京
中止
第2回
2021年2月24日(水)~25日(木)
東京

セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

[カテゴリー]品質管理:手法/経営戦略・商品企画・営業

問い合わせ先

問い合わせ先

品質経営推進センター SQC・REグループ(SQCセミナー関係)
 TEL:03-5378-1214 FAX:03-5378-9842 E-Mail:techsemi@juse.or.jp

セミナーサイトユーザーログイン

ID
パスワード

次回から自動的にログインする

ID、パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちら

QCサークル大会

セミナー検索

  • 各種メールマガジン登録
  • ISO審査登録センター
  • 大阪事務所ホームページ
  • JUSE-エグゼクティブセミナー
  • デミング賞
  • 日本品質奨励賞
  • 企業の品質経営度調査
  • 品質経営懇話会
  • QCサークル
  • QCサークル
  • 品質管理シンポジウム(QCS)
  • クオリティフォーラム 2017
  • ソフトウェア品質委員会
  • マネジメント監査員検定
  • 品質月間
  • 人間石川馨と品質管理
  • StatWorks
  • メールニュースアーカイブ
  • 日経テクノロジーONLINE 『品質の明日』コラム掲載中