Information

お知らせ

5月以降開催セミナーにおける新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について

2020.03.26

日科技連では、新型コロナウイルスの感染拡大に備え、以下の対応、また対応へのご協力をいただいた上で、各種セミナーを5月以降、順次開催予定でございます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 
●専門家会議等で指摘されている感染拡大の「3つの条件の重なり」を防ぐため、以下の対応を行います。
 
(1)換気の悪い密閉空間
   休憩を1時間に一回程度取り、その間ドアや窓を開けるなどの換気を行います。
(2)多くの人が密集
   会場定員を約3分の1に減らし、十分な座席間隔(1.5~2メートル程度)を取れるようにいたします。
   また、机は1名につき1台ご用意します。
(3)近距離での会話や発声
   グループワークや懇親会など、近距離での会話や発声につながる行事は、実施しないか、個人ワークなど他の方法に代えて
   実施します。グループワークを実施する場合は、十分な座席間隔(1.5~2メートル程度)を取れるよう
   工夫いたします。

 
●参加にあたっては、参加者の皆様に以下のご協力をお願い申し上げます。
 
(1)手指の殺菌消毒、手洗い、うがいの励行
(2)「咳エチケット」の励行、必要に応じたマスクの着用

※会場にアルコール消毒液を設置・ご用意いたします。(状況により、在庫が不足した場合はご了承ください。
※セミナー等運営にあたり、職員・運営スタッフがマスクを着用させていただく場合があります。
 
セミナー当日、37.5度以上の発熱を確認した場合、咳などの症状が見られる場合は、参加をお断りさせていただきます。


●また、以下の条件に適合していることをご確認ください。
 
(1)過去1ヵ月海外への渡航がないこと
(2)過去3週間において、発熱、咳、倦怠感などの風邪の症状がないこと
(3)過去3週間において、同居家族に発熱、咳、倦怠感などの風邪の症状がないこと

※上記、3点につきましてセミナー当日に、チェックリストにてご確認いただきます。
 

上記参加条件に適合しない場合は、取消料規定にかかわらず、参加日程のお振り替えを承ります。広報・国際グループ・受付担当までご連絡ください。
 
【広報・国際グループ 受付担当】
 TEL: 03-5990-5849  E-Mail:regist@juse.or.jp
 
今後、新型コロナウイルスの感染状況、都道府県・自治体 又は 保健部局の協力要請等によりセミナー開催等が中止となる場合があります。その場合は、ウェブサイトでご案内申し上げるとともに、該当の参加者の方には別途ご連絡申し上げます。

戻る

▲TOP
カテゴリー
TQM・品質管理
統計的品質管理
問題解決・未然防止
部門別スキル
QCサークル(小集団改善活動)
ソフトウェア品質
信頼性・保全性・安全性・R-Map®
医療統計・医薬関連
ISO・IATFセミナー
検定・資格
品質管理検定
マネジメントシステム監査員検定
ソフトウェア品質技術者資格認定
JSTQBテスト技術者資格認定
信頼性技術者資格認定制度
R-Map実践技術者制度
QCサークル指導士認定制度
賛助会員
入会のおすすめ
会員特典
入会申し込み
賛助会員のみなさまへのお知らせ
資料ダウンロード
会員会社一覧
日科技連について
沿革
概要
事業案内・紹介動画
連絡先・アクセス
個人情報保護方針
お問い合わせ
賞・表彰
デミング賞
日経品質管理文献賞
日本品質奨励賞
QCサークル経営者賞
QCサークル活動(小集団改善活動)
優良企業・事業所表彰
広報活動
月刊誌『QCサークル』
機関誌『クオリティ・クラブ』
関連サイト
ISO審査登録センター
大阪事務所
一般財団法人 日本科学技術連盟
Copyright© 2015 Union of Japanese Scientists and Engineers. All Rights Reserved.