事業詳細

お申込み

セミナー

品質改善のための問題解決力実践コース【QC検定3級レベル対応】
問題解決力のスキルアップと現場力・職場力の向上を実現

職場の品質改善を効果的に進めていくには、「QC 的ものの見方・考え方」「QC 手法」「問題解決の進め方」の3つの道具に加え、それを使いこなす「問題解決力」が必要となります。
当コースでは、問題解決力の向上に不可欠な知識力、コミュニケーション力、解析力などを強化することで、品質改善のための実践力を習得でき、実力ある職場リーダーが育成され、現場力向上につながります。

特徴

●「 問題解決力向上演習」により、
 ①データの収集のポイント
 ②目的に応じたQC手法の使い方
 ③問題解決の手順を用いた効果的改善方法
 ④効果的なプレゼンテーション方法
 が習得できます。
● 前期終了後に宿題が課され、講師が添削、解説をしますので、研修内容の復習と理解度の向上がはかれます。
● セミナー受講前と受講後に問題解決力自己診断を行うことで、参加者自身がレベルの向上を数値で把握できます。

対 象
QC 手法の基本的知識を備えており職場で実践したい方、スタッフ、管理者、管理者候補、改善グループのリーダー、「QC 手法基礎コース」を受講した方
会 場
東京・日科技連 東高円寺ビル
大阪・日科技連 大阪事務所
講 師
岡田高美(日科技連・嘱託、元 セイコーエプソン(株))他、実践経験豊富な講師が指導にあたります
参加費
75,000 円(一般)/ 64,000 円(会員)*税抜き

カリキュラム

4日間コース(前期・後期各2日間)
※BS・GD:ブレーンストーミング・グループディスカッション

日程
内容
前期
第1日
9:20~18:15
■午前
問題解決力自己診断(事前)
品質管理
 TQMへの変遷
 品質管理、品質保証および検査の違い

■午後
QC的ものの見方・考え方
QC七つ道具
 グラフ、パレート図、チェックシート、層別、特性要因図、散布図
BS・GD※(1)
 「データの収集」
第2日
9:00~17:30
■午前
QC七つ道具
 ヒストグラム、工程能力指数

■午後
QC七つ道具
 管理図
BS・GD(2)
 「データの解析と役割分担」
後期
第3日
9:30~18:00
■午前
問題解決の進め方、問題解決力
問題解決力の向上
問題解決の手順

■午後
問題解決力向上演習
Step1「情報整理と要因抽出、対策の立案および実施」
第4日
9:00~17:00
■午前
問題解決力向上演習
Step2「効果の確認と管理の定着」

■午後
問題解決力向上演習
Step3「発表」
問題解決力自己診断(事後)
総合質疑応答

日程

回数
開催日
開催地
申込状況
第1回
前期 2019年5月28日(火)~29日(水)
後期 2019年6月27日(木)~28日(金)
大阪
第2回
前期 2019年6月19日(水)~20日(木)
後期 2019年7月17日(水)~18日(木)
東京
第3回
前期 2019年8月6日(火)~7日(水)
後期 2019年9月9日(月)~10日(火)
東京
第4回
前期 2019年10月3日(木)~4日(金)
後期 2019年11月6日(水)~7日(木)
東京
第5回
前期 2019年10月31日(木)~11月1日(金)
後期 2019年11月28日(木)~29日(金)
大阪
第6回
前期 2020年2月19日(水)~20日(木)
後期 2020年3月11日(水)~12日(木)
東京

セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

[カテゴリー]品質管理:全般/品質管理:手法/QCサークル

問い合わせ先

問い合わせ先

QCサークル推進センター QCサークル研修グループ
 TEL:03-5378-9816 FAX:03-5378-9843 E-Mail:qccsemi@juse.or.jp
または
大阪事務所
 TEL:06-6341-4627 FAX:06-6341-4615 E-Mail:juseosaka@juse.or.jp

セミナーサイトユーザーログイン

ID
パスワード

次回から自動的にログインする

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちら

QCサークル大会

セミナー検索

  • 各種メールマガジン登録
  • ISO審査登録センター
  • 大阪事務所ホームページ
  • JUSE-エグゼクティブセミナー
  • デミング賞
  • 日本品質奨励賞
  • 企業の品質経営度調査
  • 品質経営懇話会
  • QCサークル
  • 教育/セミナー総合ガイド
  • 品質管理シンポジウム(QCS)
  • クオリティフォーラム 2017
  • ソフトウェア品質委員会
  • マネジメント監査員検定
  • QCサークル本部登録
  • 品質月間
  • 人間石川馨と品質管理
  • StatWorks
  • メールニュースアーカイブ
  • 日経テクノロジーONLINE 『品質の明日』コラム掲載中