事業詳細

大会・フォーラム・シンポジウム

第47回 全日本選抜QCサークル大会(小集団改善活動)
全国の優秀実践事例から人材育成、技術・技能の伝承などを学ぶことができます

各支部代表サークル紹介

9:20 ~ 10:36 発表

1.中国・四国支部

F・スピリット(ファイティング スピリット)
マツダ(株) R&D技術管理本部
本部登録番号: 73-321
担当業務内容: 試作車搭載用の鋳造素材品製作

私たちは鋳造素材品製作に必要な木型製作を担当しています。メンバーは昔ながらの職人気質を持ったベテランと、現代を象徴するデジタル世代の若手を含めた2極派構成で、日々新しいモノづくりに励んでいます。サークルのモットーは、「挑戦する魂を常に持ち活動すること」。それが私たちファイティングスピリット(挑戦魂)です。

 

2.関東支部

サークルK(サークルケー)
日産車体(株) 湘南工場
本部登録番号: 203-103
担当業務内容: 車体工程で組み付ける外製購入部品の品質向上、塗装の色味や鮮映性評価、車体骨格精度の測定、不具合解析など

サークルメンバーの度重なる異動や、職種の違い、事務所の違いがある中、それでも二人のサークル長がバトンを繋ぎながら、全員で一つひとつの課題を乗り越え、成長したサークルの軌跡をご覧ください。

 

3.沖縄支部

ディベロップ
大和コンクリート工業(株)
本部登録番号: 798-4
担当業務内容: 施工業者立会いのもと行われる製品性能検査の実施及び図面作成(技術部)製造管理や鋼製型枠整備などの後方支援活動(製造部)

製造部・技術部の混合サークルです。担当業務が異なる部署の混合サークルですので、会合の時間設定など苦労する面もありますが、お互いの問題点・原因・対策など違った視点で見つめることで意見を出し合い、気づき合い、切磋琢磨して改善活動・QCサークル活動ができます。「混合サークルで活動している強みを生かし、改善活動だけでなく、広い視野での活動をしよう!」を目標に活動しています。

 

4.北海道支部

App(アップ)
(株)デンソー北海道
本部登録番号: 658-51
担当業務内容: 車載用センサー製造ラインにおける製品の目視外観検査および梱包作業

私たちのサークルは2014年に結成し、当初のサークルメンバーは、中途入社や新卒入社の社員ばかりで、向上心は高いが、知識・経験が不足しており出向者に依存した姿でした。そんななか異動してきたサークルリーダーと共に【感謝】をもったコミュニケーションで本音を引き出し、改善に結びつけ、その成果がまた感謝へと繋がることで自立し、成長できたサークルです。

10:51~ 12:07 発表

5.九州支部

安心してください. 頑張ってますよ!!
(株)ブリヂストン 佐賀工場
本部登録番号: 422-33
担当業務内容: タイヤの骨格となるスチールコード製造の撚線(撚り合せ)工程、規定長さに巻きあげるリワインド(REW)工程

私たちのサークルは「一緒に仕事が出来て良かった!!」をモットーに中堅からベテランの7名で構成されたサークルです。「タイヤは家族のいのちを乗せて走る大切なもの」、タイヤの骨格となる私たちのスチールコードに安心・安全を込め、働きやすい職場、笑顔で出退社できる職場の実現へ日々頑張っています。

 

6.北陸支部

ホームラン
アイシン軽金属(株)
本部登録番号: 44-134
担当業務内容: アルミダイカスト製品(キャリアプラネタリ,ステーターホイール)の加工

私たちの職場は自動車用アルミダイカスト製品(キャリアプラネタリ、ステーターホイール)の加工を行っています。『小さなありがとう運動』で感謝を伝え合いサークルが1つとなり、切削油の汚れの原因をとことん分析し、難題を解決しました。サークルの枠を越え感謝される仕事をしよう!!と全員が意欲を持ち活動するまでに成長しました。

7.東北支部

Team・Q(チーム キュウ)
(株)デンソー岩手
本部登録番号: 1004-37
担当業務内容: 一般事務、検査、部品管理、製品検査

クリーンルームのルールづくりを目的に誕生した異なる所属、勤務、業務の女性だけで結成したサークルです。難易度の高い「環境異物ゼロ」をテーマに掲げ、サークルの特徴を「強み」にして挑戦し続けました。「心をひとつに」を合言葉にサークルが成長し、大きな夢の「100%良品ウエハ」に貢献した活動をお聴きください。

8.東海支部

おんらいん
トヨタ自動車(株) 明知工場
本部登録番号: 177-2923
担当業務内容: トランスファ製造組付業務

私たちは、車の駆動を2駆から4駆にするためのトランスファの組付を行っています。構成は女性・高齢者が半数で、個性溢れるメンバーです。「女性ならではの感性」「高齢者の経験」を活動に活かしています。水曜をQC会合日と決め、職場での活動にウェイトを置き、全員が理解して意見できる活動を心がけています。

 

12:47 ~ 13:44

9.関東支部

ピットイン
日産自動車(株) 栃木工場
本部登録番号: 30-49
担当業務内容: 車両解析・評価

ピットインサークルは、日産最高級車を生産する栃木工場で解析・車両評価を担当する匠集団です。人の入れ替わりが多い職場ですが、「匠の技の継承」と「活動の活性化」を同時に実現するツール「ピットクルー匠」を生かしてメンバーの能力と団結力を向上させ、サークルレベルAゾーンを達成しました!

 

10.近畿支部

SMT(エスエムティー)
グローリー(株) 本社工場
本部登録番号: 223-84
担当業務内容: 通貨処理機の基板実装及び検査業務

私たちSMTサークルは、ベテラン・中堅を中心に「ワイワイガヤガヤ」活動していましたが、事業環境の変化による減産やメンバー再編で人数が減少してしまいました。それでも「全員参加で活動」を続けることでメンバーが成長し、サークル全体が再び活性化することで、いきいきと働きがいのある職場づくりに繋げることができました。

 

11.東海支部

七転八起(ななころびやおき)
(株)デンソー 大安製作所
本部登録番号: 209-1772
担当業務内容: ブレーキ制御製品ABSアクチュエータにおける母体のハウジング加工

サークル名はあきらめない精神で取組もうと「七転八倒」と命名しました。メンバーは10名構成です。しかしサークルを引っ張ってきたベテラン2名がライン新設のため転出してしまいました。一時サークル活動が停滞するも、全員で一致団結し、嬉しさのあるサークル活動を取り戻し、現在では、常に笑顔の溢れるサークル活動を継続しています。

13:59~14:56 発表

12.東海支部

タコカラ
(株)デンソー 西尾製作所 南工場
本部登録番号: 209-624
担当業務内容: エンジン冷却部品である樹脂製シュラウドの成形業務

私たちのサークルは1992年に結成したベテラン中心のサークルです。職場環境が変わらず、いつしか活気がなくなっていましたが、職場の転機でメンバーも奮闘し、苦難にも団結して挑戦する活動に変わりました。より良いあたりまえを目指して挑戦し続けているサークルです。

13.北陸支部

アクティブ
(株)富山村田製作所
本部登録番号: 567-88
担当業務内容: ショックセンサの成膜加工(ショックセンサはハードディスクドライブに内蔵され、パソコンが外部から衝撃を受けた時、その衝撃を感知しデータを保護する為の信号を発生させる電子部品です)

私たちのサークルは、ベテランが抜けた後、中堅と若手で構成されたことにより、サークルレベルが低下してしまいましたが、これを打破しようと新リーダーが奮起しました。この機会を成長のチャンスと捉え、職場環境が変化しても活動が継続できるしくみを取入れ、メンバーの困りごとである難題にチャレンジして解決するなど、活動を通して成長してきました。

14.中国・四国支部

ワッキー
マツダ(株) 防府工場
本部登録番号: 73-369
担当業務内容: エネルギーの製造供給,廃水処理場での工場廃水処理における設備点検保守管理

工場の基板を支える設備の運転管理を行う私たちは、ベテランと若手で2極化した構成のサークルです。世代間の「壁」によりコミュニケーションの無いサークルでしたが、チームワークを取り戻すことで、「結束」し、若手の発想・行動力、ベテランの知識・技能を合わせて成長・飛躍した、活気あふれるサークルです。

15:11~16:27 発表

15.関東支部

イージー
日野自動車(株) 古河工場
本部登録番号: 41-153
担当業務内容: 大型・中型トラックの総組立て

私たちのサークルは、自動車会社らしくクルマの話題で盛り上がる団結力が高いサークルです。当初は会合時に発言が少ないサークルでしたが、この活動でキーマン3人が成長し、自らスパイラルアップする活気あふれるサークルに生まれ変わりました。私たちは「基本を学ぶが明日の出来るにつながる」を教訓に、チャレンジ精神で楽しく活動しています。

16.近畿支部

チャレンジ
(株)ジェイテクト 国分工場
本部登録番号: 162-178
担当業務内容: 工場設備の保全・保守及び、生産性向上のための改善業務

QC知識の乏しいリーダーが猛勉強して立派なリーダーに成長し、メンバーの異動という逆境にも耐え、もがき、苦しみ、数々の成功体験を得ました。悩んだ時は、支援者の支援を受けながらメンバーと一緒になって技術の伝承に努力し、個の成長からサークルが大きく成長しました。

 

17.東海支部

BEST(ベスト)
(株)デンソー 西尾製作所 東工場
本部登録番号: 209-1283
担当業務内容: ガソリンタンク内のガソリンをエンジンに圧送するフューエルポンプの部品加工・組立・検査

私たちのサークルは結成11年目でベテランと若手の10 名で活動しています。サークル名は「どんな困難な課題でも諦めず最後までBESTを尽くして頑張ろう」との合言葉から名付け、普段から何でも相談し合えるほど仲が良く、他サークルとの交流も活発に行っています。また全国大会で3度の感動賞をいただくことができました。

 

18.九州支部

Team Victoron(チーム ビクトロン)
トヨタ自動車九州(株)
本部登録番号: 464-54
担当業務内容: 新型車を製造ラインで作れるようにするための工程整備

各製造部の工程整備業務の知識・知見を集約して「もっと良いクルマ」造りを目的として2008年に結成されました。出身部署や経験年数が様々で、初めは一つにまとめるのが大変でしたが、「まずはやってみよう!」をモットーに明るく風通しのよい職場づくりを目指してサークル活動に取り組んでいます。

 

セミナーサイトユーザーログイン

ID
パスワード

次回から自動的にログインする

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちら

QCサークル大会

セミナー検索

  • 各種メールマガジン登録
  • ISO審査登録センター
  • 大阪事務所ホームページ
  • デミング賞
  • 日本品質奨励賞
  • 企業の品質経営度調査
  • QCサークル
  • 品質管理シンポジウム(QCS)
  • クオリティフォーラム 2017
  • ソフトウェア品質委員会
  • マネジメント監査員検定
  • QCサークル本部登録
  • 品質月間
  • 人間石川馨と品質管理
  • StatWorks
  • メールニュースアーカイブ
  • 日経テクノロジーONLINE 『品質の明日』コラム掲載中