事業詳細

通教・eラーニング

通信教育 品質管理基礎講座 【QC検定3級レベル対応】


―仕事への取り組みが変わります―
職場の問題を効率的に発掘し、解決する能力が6ヵ月でしっかり身につきます。
2017年度 受講受付中!

カリキュラム

6ヵ月
毎月の課題は第1講から順番に、それぞれのテキストに準拠して作成されますので、テキストで勉強したあとで課題に取り組むことにより学習の効果を確認することができます。

内容
課題1
管理・実施編/第1講「品質管理」
手法編/第1講「データとデータのとり方」
課題2
管理・実施編/第2講「職場の改善 - 問題解決の進め方」
手法編/第2講「テーマの選定、活動計画の作成に役立つ手法」
課題3
管理・実施編/第3講「職場の管理」
手法編/第3講「現状把握と目標設定に役立つ手法(1)」
課題4
管理・実施編/第4講「QCサークル活動」
手法編/第4講「現状把握と目標設定に役立つ手法(2)」
課題5
管理・実施編/第5講「品質保証」
手法編/第5講「要因の解析、対策の検討と実施、効果の確認に役立つ手法」
課題6
管理・実施編/第6講「品質管理の進め方、これまでの経緯とISO 9000」
手法編/第6講「標準化と管理の定着に役立つ手法と問題解決事例」
*各講の構成は変更する場合があります。
テキスト

4冊(管理・実施編 2冊)
(手法編 2冊)
課題提出

6回(最後は総合試験)

修了基準

(1)
課題[1]~[5]のうち4回以上の提出
(2)
課題[1]~[5]の平均点が60点以上(提出分の合計得点÷5)
(3)
課題[6](総合試験)が60点以上
課題[1]~[5]までの課題の成績がどんなに良くても課題[6](総合問題)を提出しない場合には修了証書の交付はできません。

セミナーサイトユーザーログイン

ID
パスワード

次回から自動的にログインする

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちら

QCサークル大会

セミナー検索

  • 各種メールマガジン登録
  • ISO審査登録センター
  • 大阪事務所ホームページ
  • デミング賞
  • 日本品質奨励賞
  • 企業の品質経営度調査
  • QCサークル
  • Webクオリティマネジメント
  • 品質管理シンポジウム(QCS)
  • ソフトウェア品質委員会
  • マネジメント監査員検定
  • QCサークル本部登録
  • 品質月間
  • 教育/セミナーガイド
  • ステージアップガイド
  • 人間石川馨と品質管理
  • StatWorks
  • メールニュースアーカイブ
  • 日経テクノロジーONLINE 『品質の明日』コラム掲載中