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セミナー

あらゆる職場で役立つヒューマンエラーの原因分析・対策法セミナー
13の心理メカニズムで解き明かす!

ヒューマンエラー(人為ミス)は、その発生メカニズムを理解し、原理原則に沿って対策すればいくらでも減らすことが可能です。
大きなポイントが2つあります。
①今使っている品質不良対策の考え方は物的系に重点があり、人起因のミスの原因究明には使いにくい。
②人為ミスは作業者の“心の動き”が原因となって発生するので、人間の心理作用に重点を置いた新しいアプローチが重要になる。
当セミナーでは、働く人の心理面から人為ミスの発生するメカニズムを解き明かし、数多くの事例から対策の打ち方を解説します。現場で発生した人為ミスに対して、しっかりとした対策を積み重ねることが人為ミス(ヒューマンエラー)撲滅に近づける方法です。

特徴

● 人起因のミス原因を究明する新しい考え方(13の心理メカニズム)を提案します。
● 実例をもとにしたケーススタディ(グループ演習)で、ヒューマンエラー対策の基本的な考え方を習得します。
● 自社の事例で「ヒューマンエラー対策書」を完成させます。

*テキストは『あらゆる職場ですぐに使える人為ミス未然防止手法 A-KOMIK』(日科技連出版社発行)を使用します。
対 象
全業種・全部門で人為ミスの発生にお悩みの方
会 場
東京・日科技連 東高円寺ビル
大阪・日科技連 大阪事務所
講 師
実践・指導経験豊富な講師が指導にあたります
参加費
48,750円(一般)/ 41,750円(会員)*税抜き

カリキュラム

2日間コース

日程
内容
第1日
9:30~17:30
■午前
【講義】
・ヒューマンエラーとは
・発生メカニズム
・直接原因と間接原因

■午後
【講義】
・13の心理メカニズムの事例解説
【演習】
・能動的傾聴法と積極的質問
・ロール・プレイング実習
第2日
9:30~16:30
■午前
【グループ演習】
・ケーススタディ1:直接原因と間接原因の特定

■午後
【グループ演習】
・ケーススタディ2:直接原因対策と間接原因対策

日程

回数
開催日
開催地
申込状況
第1回
2020年5月21日(木)~22日(金)
大阪
中止
第2回
2020年6月16日(火)~17日(水)
東京
中止
第3回
2020年9月3日(木)~4日(金)
大阪
締切
第4回
2020年10月1日(木)~2日(金)
東京
締切

セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

[カテゴリー]QCサークル/現場力向上/未然防止・再発防止

問い合わせ先

問い合わせ先

品質経営推進センター QCサークルグループ
 TEL:03-5378-9816 FAX:03-5378-9843 E-Mail:qccsemi@juse.or.jp
大阪事務所
 TEL:06-6341-4627 FAX:06-6341-4615 E-Mail:juseosaka@juse.or.jp

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