事業詳細

お申込み

セミナー

管理者とリーダーのための業務の「見える化と改善」セミナー

スタッフ業務・マネジメント業務における様々な課題(業務の重複や責任権限の曖昧さ、プロセスの不明確さや連携の悪さなど、業務の中に潜む問題点・課題点)を明確に整理し、業務の流れとポイントを「見える化」する「業務プロセス設計手法」を習得します。
これにより、業務を大局的に把握し、具体的な改善につなげていくことが可能となります。

特徴

●業務プロセス設計手法により、次の効果が期待できます。
 ①目的・目標・結果指標のつながりを明確にする
 ② 施策・オペレーション・寄与関係・先行指標などのつながりを明確にする
 ③ 業務プロセスの中にある無駄や重複などを可視化し、業務の効率を上げる
 ④ 各プロセスで保証すべき項目を明確にし、全体的なレベルアップをはかる
 ⑤ 関連部署との業務のつながり方を明確にすることで、部門間の分担や連携のポイントを明確にし、円滑な業務遂行を助ける
 ⑥ 遅れや失敗など業務に不具合が生じた時に、個人の問題としてではなく「業務そのもの」を見直して、改善につなげる
 ⑦ 大局的に業務のレビューを行うことで、成功や失敗のターニングポイントを明確にする。また、次年度への対策を導き出し、有効な方針管理につなげる
 ⑧ 新規業務など進め方が明確にならない業務の場合、業務を俯瞰的に設計することで進め方や保証項目を明確にする

●「業務プロセス設計手法」をコンパクトに1日で習得していただけます。

対 象
・企業のマネージャー・プロジェクトリーダークラスの方
・業種・部門・担当は問いません
会 場
東京・日科技連 東高円寺ビル
講 師
運営委員を中心とする経験豊富な講師が指導にあたります
参加費(税込)
36,720 円(一般)/ 31,320円(会員)

カリキュラム

1日コース

日程
内容
第1日
9:20~17:30
■午前
「業務の見える化と改善」のねらい
基本的な考え方(業務機能展開とは)
スタッフ部門におけるマネジメントの進め方

■午後
業務機能を活用した業務の見える化
方針管理の効率的な進め方
総合質疑

日程

回数
開催日
開催地
申込状況
第1回
東京
第2回
2018年8月27日(月)
東京
第3回
2018年12月13日(木)
東京

セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

[カテゴリー]品質管理:全般/品質管理:手法

問い合わせ先

問い合わせ先

品質経営研修センター 研修運営グループ SQC・REチーム(SQCセミナー関係)
 TEL:03-5378-1214 FAX:03-5378-9842 E-Mail:techsemi@juse.or.jp

セミナーサイトユーザーログイン

ID
パスワード

次回から自動的にログインする

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちら

QCサークル大会

セミナー検索

  • 各種メールマガジン登録
  • ISO審査登録センター
  • 大阪事務所ホームページ
  • デミング賞
  • 日本品質奨励賞
  • 企業の品質経営度調査
  • 品質経営懇話会
  • QCサークル
  • 教育/セミナー総合ガイド
  • 品質管理シンポジウム(QCS)
  • クオリティフォーラム 2017
  • ソフトウェア品質委員会
  • マネジメント監査員検定
  • QCサークル本部登録
  • 品質月間
  • 人間石川馨と品質管理
  • StatWorks
  • メールニュースアーカイブ
  • 日経テクノロジーONLINE 『品質の明日』コラム掲載中