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あらゆる職場で役立つヒューマンエラーの原因分析・対策法セミナー
13の心理メカニズムで解き明かす


【お知らせ】満員御礼!
      みなさまのご要望にお応えして追加開催が決定しました!
     (第5回2018年3月7日~8日)


人為ミス(ヒューマンエラー)は、その発生メカニズムを理解し、原理原則に沿って対策すれば、いくらでも減らすことが可能です。
大きなポイントが2つあり、①今使っている品質不良対策の考え方は物的系に重点があり、人為ミスの原因究明には使いにくい。
②人為ミスは作業者の“心の動き”が原因となって発生するので、人間の心理作用に重点を置いた新しいアプローチが重要になる。
という点です。
当セミナーでは、働く人の心理面から人為ミスの発生するメカニズムを解き明かし、数多くの事例から対策の打ち方を解説します。
職場で発生した人為ミスに対して、しっかりとした対策を積み重ねることが人為ミス(ヒューマンエラー)撲滅に近づける方法です。

特徴

● 人間の13 の心理メカニズムから人為ミス発生の原因を究明します。
● 実例をもとにしたケーススタディから具体的な対策案を導き出します。
● 自社の事例を用いて、人為ミスの原因究明、対策方法までを演習します。

対 象
全業種・全部門で人為ミスの発生にお悩みの方
会 場
東京・日科技連
大阪・日科技連 大阪事務所
講 師
実践・指導経験豊富な講師が指導にあたります
参加費
52,650円(一般)/ 45,090円(会員)

カリキュラム

2日間コース

日程
内容
第1日
9:30~17:30
■午前
・ヒューマンエラーの発生メカニズム
・13の心理メカニズム
・ミス原因の特定のためのヒアリング

■午後
・ヒューマンエラー対策のステップとポイント(Step1〜4)
・ケーススタディ1
 「直接原因と間接原因の特定」(グループ実習)
・ヒューマンエラー対策書作成演習1(個人演習)
第2日
9:30~16:30
■午前
・前日のポイント復習
・一般的な品質不良対策とヒューマンエラーの対策の違い
・ケーススタディ2
「直接原因対策」(グループ実習)

■午後
・ケーススタディ3
 「間接原因対策」(グループ実習)
・ヒューマンエラー対策書作成演習2(個人演習)
・まとめと質疑応答

日程

回数
開催日
開催地
申込状況
第1回
2017年5月25日(木)~26日(金)
大阪
締切
第2回
2017年7月24日(月)~25日(火)
キャンセル待ちを希望の方はこちらから
東京
締切
第3回
2017年9月5日(火)~6日(水)
大阪
締切
第4回
2017年10月16日(月)~17日(火)
キャンセル待ちを希望の方はこちらから
東京
第5回
2018年3月7日(水)~8日(木)
東京

セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

[カテゴリー]QCサークル/未然防止・再発防止

問い合わせ先

問い合わせ先

品質経営研修センター 研修運営グループ TQMチーム(QCサークルセミナー関係)
 TEL:03-5378-9816 FAX:03-5378-9843 E-Mail:qccsemi@juse.or.jp
大阪事務所
 TEL:06-6341-4627 FAX:06-6341-4615 E-Mail:juseosaka@juse.or.jp

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